40代でもぽっちゃりでも、美しくハッピーに!

ダイエットしなくても、40代でもぽっちゃりでも、美しくハッピーになれる!そんなヒントやマインドをお伝えしていきます♪

アラフォー世代にも役立つ?「ぽっちゃり女子のファッションbook」

いわゆる「着やせ指南の本」というわけではないのですが、ぽっちゃり女子向けのファッションブックを読みましたので、感想を書かせていただきますね。

今回読んだのは「ぽっちゃり女子のファッションbook」 

ぽっちゃり女子のファッションbook

ぽっちゃり女子のファッションbook

 

「女子」とうたっていますが、果たしてアラフォー世代にも通用するおしゃれブックなのでしょうか??さっそく見ていきますね!

ランキングに参加しています。よかったら応援して下さいね♡ 励みになります。

にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへ 

ぽっちゃり女子のファッションbook 太目さんがかわいく見える、スタイリストのマル秘スゴ技!!」は、大瀧彩乃さんというスタイリストさんが書かれています。

1981年生まれの大瀧さんはアイドルグループ「チェキッ娘」の一員として活躍後、2000年に芸能界を引退、テレビ業界向けのスタイリング会社に入社して、2013年に独立。今は渡辺直美さんや柳原可奈子さんら、ぽっちゃりタレントさん人気ナンバーワンのスタイリストさんです。

本の第一印象は?

ピンクの表紙がキュートなこちらの本。中身もオールカラーで、第一印象はとにかく可愛い!オシャレ!

私の好きな横森美奈子さんの着やせ本や、骨格診断と同じく、大瀧さんも「おしゃれへの近道は自分のボディータイプを知ること」と言っています。ぽっちゃりと言っても、体型は人それぞれ。自分の体形と、それに合った着こなしを知ることが大切ですよね。こちらの本では、上半身ガッシリ型、下半身どっしり型、全体ぽっちゃり型の3タイプに分けて、それぞれ似合うファッションが提案されています。

curvychicks.hateblo.jp

この本の素晴らしいところ♡

この本の良い所は、実際に上記3タイプの体型のモデルさんを使っているところ。着やせ本などでも「いやいや、あなたは標準体型でしょう…」というようなモデルさんが使われていて、全然着やせ効果を実感できなかったり(笑)、細いマネキンに着やせコーデがしてあって、全く良く分からない…ということもありますが、「ぽっちゃり女子のファッションbook」ではリアルなぽっちゃり女子が出てくる所が良いです。 

 着やせ効果やファッションは?

 紹介されているファッションはどれも今風でオシャレ!私が若い頃にこんな本があったらな~!イトーヨーカドーの大きいサイズコーナーで少しでも綺麗目なカットソーを探したり、他にお店がなくて「ミセスの大きいサイズの店」などに入ったことを思い出してしまいました。

ワンピースやスカート、コートなど、一通りのコーディネートや、バッグ、靴、メガネなど小物の選び方まで触れているし、体型のお悩み別(首が太い、胸が大きすぎるetc.)の解決策まで提示していて、読み応えも十分。

…で、40代ぽっちゃりさんにもオススメ?

…でも、この本が40代のぽっちゃり女性にも役立つかというと、正直に言って「微妙」だと思いました。というのも、着やせコーディネートのはずなのですが、ワイドパンツやガウチョ、かなりボリュームのあるトップスなども多用されていて、私から見ると「もっとボディラインを出した方がスリムに見えるのに~!」と感じてしまうのです。

20代やアラサー世代のぽっちゃり女子だったら、きっとオシャレに可愛く着こなせそう。40代以上のぽっちゃりさんは、やはり大人の女性向けのスタイリングや着やせ本を参考にした方が良さそうです。でも、見ているだけで「ぽっちゃり女子」にワクワク感を与えてくれる、素敵な本でした♡

f:id:sarashina_sara:20180726172926j:plain