40代でもぽっちゃりでも、美しくハッピーに!

ダイエットしなくても、40代でもぽっちゃりでも、美しくハッピーになれる!そんなヒントやマインドをお伝えしていきます♪

着やせ初心者さんにオススメの本「大人の着こなし帖」

では、さっそく今日から「着やせ」について具体的に書いていきたいと思います。まず、私がとっても影響を受けた1冊が、横森美奈子さんの「大人の着こなし帖 50歳からの着やせ・着映えテクニック」です。

  

 

こちらは着やせ初心者さんにオススメ!「着やせ」がテーマでも、出てくるモデルさんがスリムな方だったり、お洋服がスタイリッシュ過ぎたり、真似できない…という本もあります。でも、こちらの本に出てくるモデルさんは、皆さんどこにでもいる雰囲気の一般的な体型の女性達。

「50歳からの~」となっているので、アラフォーの方はちょっと抵抗があるかもしれませんが、まぁそこは、いつか私たちにもやって来る50代(笑)を見据えるつもりで。「10年後はこんな着こなしもいいかも」または「うちの母親もこんな風に着こなしたら、おしゃれに見えるんじゃないかしら」なんて、ゆるく楽しんでみて下さい♪

著者の横森美奈子さんは1949年生まれのファッションデザイナーさん。DCブランド時代に有名ブランドのチーフデザイナーを務めていたそうですよ。

といっても、私もピンと来ないのですが(笑)。

f:id:sarashina_sara:20180711203034p:plain

 

表紙のお写真を見ると、ほぼ金髪にメッシュの入ったアシンメトリーなショートカットに、華やかなトップスとストール。全体的に派手な雰囲気で、「私の目指すテイストと違う」「もっとコンサバな感じがいいのに」とひるんでしまうかもしれませんね(笑)

でもそう言わずに、ぜひ中身を見ていただきたいアシュリーおすすめの1冊です。

 

今ある服で、細く!若く!きれいに見せる!

 

表紙の真ん中にドーンと書いてあるとおり、この本は「今ある服で着やせ&美しく」を実現する方法を教えてくれます。

私の天敵(笑)チュニックの「細見え」着こなしテクニックも書いてありますよ!

 

curvychicks.hateblo.jp

  

ぜひぜひチェックしていただきたいのが、横森さん流の「基本ルール4つ」

 

まずは、

 

  1. 着やせ4点見せ(デコルテ、手首、足首、ウェスト)
    体の中でもほっそりした部分(デコルテ、手首、足首)と、ベルト1本でくびれ効果ばっちりのウェストを見せましょう。

  2. 洋服の面積=体の面積
    大きなサイズの服で体型を隠そうとすればするほど、かえって体が大きく見えてしまう!洋服でメリハリをつけましょう!

  3. 自分のシルエットを把握しよう
    「ぽっちゃり」と言っても、下半身ぽっちゃり、上半身ボリューム型など体型は人それぞれ。自分がどのタイプなのか客観的に知りましょう。

  4. サイズ選び
    「私は○号サイズだから」などと自分のサイズを決めつけるのは危険!サイズはメーカーや生地によっても全然違いますよね。私もあるアメリカのブランドでMサイズのパンツがはけた~!と喜んでいたら、日本の某ブランドでは3Lじゃないと入らなくて、テンションが下がったことがありました(笑)

 

こんな4つのルールが大切だそう!私も「へぇ~、なるほど!」と思ったことがたくさんありましたので、次回はこのルールについて詳しくシェアしますね。

にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

 

f:id:sarashina_sara:20180707213303j:plain