40代でもぽっちゃりでも、美しくハッピーに!

ダイエットしなくても、40代でもぽっちゃりでも、美しくハッピーになれる!そんなヒントやマインドをお伝えしていきます♪

そのダイエット、本当に必要?

ごあいさつでも書いたとおり、医者から体重を減らすよう言われているとか、健康上の問題が出ているなら、ダイエットをした方がよいでしょう。 

でも、「綺麗になりたいから!」という理由でのダイエット。本当に必要?ちょっと待って!と言いたいです。 

ダイエットをされている方のブログを見たりすると、「十分細いのに!」と思える方もいらっしゃる。 

太っていてもいいじゃない!と開き直るつもりではなく、「細い=美しい」という価値観はもう古いんじゃないかな?と思うんです。 

日本にいると、みんな似たような体型だから分かりにくいけれど、「人種のるつぼ」のアメリカなどに行くと、美の基準って本当に色々!と思います。 

「白い肌やサラサラの髪が美の条件!」と思っていても、アフリカ系女性のダークでなめらかな肌も美しいし、ボリューミーなカーリーヘアもゴージャスで美しい。イギリスのメーガン妃のそばかすだって魅力的ですよね。


こうだから美しい、こうじゃないとダメ

 

 そんな考えはもう古いですよね。 

小柄な人や、大柄な人、細目の人、太目の人、色々な人がいて、個性があるから美しいのです。 みんなが(ダイエットや整形で)バービー人形みたいだったら、怖いですよね。 個性もなくてツマラナイし。

私が提案したいことは「ダイエットして痩せよう!」というのではなくて、「今の自分の良い所を活かしましょう!」ということ。 

同じぽっちゃりさんでも、身長が低めでキュートな雰囲気なら、そこを活かせばよいし、背も高くてグラマラスならセクシーな雰囲気を目指せばいいと思います。 

そして、美しく、ハッピーでいるために絶対必要なことは、健康的であること。

 

太っていても、痩せていても、健康的な女性は美しい。 

私のブログネームの元になっている、アシュリー・グラハムも、日本人から見たら「ちょっと大きすぎるんじゃない?」とか「ぽっちゃりを超えてるわよ!」という意見もあるかもしれない。でも、インスタなどを見ると分かるのだけど、アシュリーはかなりエクササイズをしています。 

「太っていても魅力的だもん」「このままの私でいいんだもん」と開き直ったり、ダラダラと食べ続けたり、体も動かさず、不健康なぽっちゃりとは全然違う。

ちなみに、運動苦手な私のワークアウト遍歴は…ジムに通って黙々とエクササイズしていた時期もあるけれど、今はもっぱらウォーキングとストレッチ。早朝か夕方、30分くらい近所の公園を歩いています。たまに気分を変えて、他の場所を歩くこともあります。 

他にも、ヨガとかスイミングとか…自分に合ったエクササイズがいいですね♪ 

どちらにしても、無理なダイエットや流行りのダイエットに飛びつくのはやめたいですね。 

40代でも、ぽっちゃりでも、美しくハッピーを目指しましょ♡

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大きいサイズへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ  

f:id:sarashina_sara:20180707200403j:plain